その問題、筋肉で解決

ニート マッスル 大学 中退のブログ

糖質制限マニュアル

こんにちは、NMDCです。

 


一度は聞いたことのあるダイエット方法。

 


糖質制限

 


今回は減量、ダイエットに関わるテーマで糖質制限を調べてきましたので紹介しようと思います。

 


また私自身もかつて糖質制限ダイエットをしたことがあるので体験談も書いていきます。

目次

f:id:NMDC:20200421081158j:image

1.糖質制限とは

元々は糖尿病や肥満の治療に用いられた食事制限の方法です。

 


炭水化物(糖質)の摂取を制限することで血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らすことで脂肪がつきにくくなります。

 


また糖質は運動する時やカラダを動かすエネルギーとして使われますが余ると脂肪として蓄えられてしまいます。

 


余って脂肪に変わる筈だった糖質がなくなるので更に太りにくくなります。

 

 

 

 


2.糖質について

穀物、芋類、野菜、砂糖、果物などに含まれています。

 


糖質+食物繊維が炭水化物と呼ばれていますが糖質と炭水化物はほとんど同じ意味として考えてもらって大丈夫です。

 


タンパク質、脂質と並び糖質は3大栄養素と呼ばれています。

 


3大栄養素と呼ばれるからには人間のカラダには欠かせない栄養となっています

 


3.糖質制限する上での注意点

 


1.糖質0にしない

まず糖質はカラダに不可欠です。

 


なので糖質制限といっても糖質を全てカットする訳ではありません。

 


1日100〜150gの糖質は摂るようにします。

 

 

 

2.糖質を摂るなら低GI食品から

糖質を摂取する時も同じ糖質でも血糖値が緩やかにあがる低GI食品を選ぶようにしましょう。

 


白米を食べる代わりに玄米を食べたり、うどんと蕎麦なら蕎麦を食べるようにしましょう。

 


糖質制限ダイエット中でも糖質が摂れるオススメ食品はオートミールです。

 


低GIでなおかつ栄養豊富、タンパク質も含まれています。

 


スーパーにも売っているので是非買ってみてください。

 


3.過度なカロリー制限と並行しない

糖質制限と並行してカロリー制限を行ってしまうとダイエットに重要なタンパク質が十分に摂れなくなってしまい健康に被害が及ぶ可能性があるのでやめましょう。

 


タンパク質や脂質で最低限のカロリーを摂ったうえで糖質制限を行いましょう。

 

 

 

 


4.やってみた感想

当時の私自身知識はなかったし、今ほど糖質制限に関してのデータがあるわけでもなかったんですが、筋トレと並行して糖質制限を行なっていました。

 


「体重を落とすのにはかなり効果的ではある。」

 


と感じていました。

 


即効性は凄かったです。

 


糖質を抜いて1週間くらいで体重はみるみる減っていきました。

 


ただやっぱり知識不足でした。

 


最低限の糖質も摂らずにやっていたので、常に体調が優れない感じでした。

 


それに筋肉を見ると萎んでる印象が強かったです。

 


筋トレをしても筋肉に張りがなく、パンプする感覚も少なかったです。

 


使用重量も徐々にですが落ちていきました。

 


タンパク質の量や1日の摂取カロリー自体にはそこまで問題はなかったと思います。

 

 

しかし、糖質を制限し過ぎてしまい体重の減少とともに筋肉も結構落ちてしまったのだと思います。

 


短期的なダイエットで体重を減らしたいだけなら糖質制限はオススメなのですが、3-4ヶ月の期間を踏まえてダイエットするなら糖質制限ではない方が筋肉が体重と共に落ちていく可能性が少ないように思えます。

 


ただその時の私のやり方は間違っているので次、糖質制限をするときは最低限の糖質は摂るようにしてやってみればまた別の結果が出ると思います。

f:id:NMDC:20200421081226j:image

まとめ

糖質を減らすとインスリンの分泌が減り脂肪を燃焼してくれたり蓄え辛くなったりするのでそれを利用するダイエット方法。

 


しかし、闇雲に行っても効果が出るわけではないです。

 


確かに体重は減るかもしれませんが、同時に筋肉の量が減ってしまったり、ダイエット終了後にリバウンドしてしまったり、健康に被害が及ぶ可能性があります。

 


正しい知識を持って無理のない範囲で行うようにすればそこまでの苦労もなく効果が得られるダイエット方法と言えるでしょう。