その問題、筋肉で解決

ニート マッスル 大学 中退のブログ

禁煙日記

3日前に決心できたので禁煙を始めてみた。

 


3日間の禁煙で感じたメリット、デメリット、どうやって辞めたかを書いていく。

目次

f:id:NMDC:20200418124406j:image


メリット

 

 

 

1.鼻がよく効く

鼻がよく効くようになった。

 


タバコの匂いに関しては特に敏感で、少し煙たいように感じるようになった。

 

 

 

 


2.料理がうまい

昨日おとといはタバコを辞めるために手段は選ばないということで大好きなお菓子やら何やら食べまくっていたのだが、元はと言えば減量中なので今日から減量飯に戻したのだが、味がよくわかる。

 


何というか素材の味がわかる気がする。

 


タバコを吸ってた時は表面的な味しかわからなかったと思うが今はもっと深い方の味まで分かるような気がする。

 

 

 

 


3.心肺機能があがった

スクワットの記録で高い壁があったのだが、今日あっさり超えた。

 


最大筋力がアップしたというより、息が上がりづらくなったと感じた。

 


同じ強度のトレーニングをしているはずなのに筋肉への負荷のかかり方に凄く違和感がある。

 


レーニングのボリュームを落としてるわけではないが、全体的に楽になった印象。

 


2日間の休みがあったからかもしれない。

 


何故かセット間の休憩も短くて済む。

 

 

 

 

 

 

デメリット

 

 

 

1.軽い頭痛、倦怠感

ボーッとする。

 


頭痛もする。

 


昨日一昨日がピークだった。

 


起きてるのを諦めてひたすらご飯を食べて寝ることを繰り返した。

 

 

 

 


2.やっぱり吸いたい

吸いたい欲がジリジリ這ってる。

 


たまに高い波になって襲ってくるがその欲は結構あっという間に過ぎ去っていく。

 


ジリジリ這ってるだけなら耐えられる。

 


辞めてすぐの12時間辺りは

 


「吸いたい欲もこんなもんか。」

 


と侮っていた。

 


辞めて24-72時間くらいがピークだった。

 


起きてたら耐えられないツラさ。

 

 

 

 

 

 

辞め方

 


タバコ吸いたいと思う→誤魔化すために何か食って寝る→起きる→タバコ吸いたいと思う→誤魔化すために何か食って寝る→起きる→…

 


これを3日間繰り返す。

 


そうすると、

「タバコ吸いたいと思う。」

 


この部分が弱くなってくる。

 


そうしたら普段の生活に戻していく。

 


吸いたい欲がピークにある最初の2.3日は起きていたら吸ってしまうので禁煙を始める時はいつもこの方法で最初の3日を過ごすようにしている。

 


最初の3日を辞めることは何度も成功しているので自分の中では鉄板。

 


課題

2-3週間で禁煙の辛さを忘れて、

「またすぐに辞められるから。」

と言って吸ってしまう。

 


最初の3日間生きてるか死んでるかもわからないような生き方をしたにも関わらず懲りてない。

 


今回は記録として残しておく。

f:id:NMDC:20200418124520j:image