その問題、筋肉で解決

ニート マッスル 大学 中退のブログ

科学的根拠皆無。NMDCスーパーダイエット

 

こんにちは、NMDCです。

 


いや、NMDCだ。

 

「最近は外出も控えなくちゃいけないし、カラダがたるんできた。」

 

「衣更えの季節で薄着になってくるし少し痩せなくちゃ…。」

 

カラダに悩みを抱えている諸君、朗報だ。

筋トレ歴5年。

春から夏にかけて毎年ダイエット。

ダイエット歴は通算1年3ヶ月。

そんな私が

科学的根拠一切無し。

全て持論。

試してみても良いが責任は一切取れない。

効果は私が実証済み。

そんなダイエット方法を紹介していく。


目次

f:id:NMDC:20200406084729j:image


NMDC考案スーパーダイエット4選

1.カロリーを書いて書いて書きまくれダイエット

このダイエット方法はこれから口に入れる食品をグラム単位で計り、カロリーを計算してから口に入れるというダイエット方法だ。

食事を制限しようなんて考えなくていい。

痩せたいという気持ちを強く持っていればこのダイエットは効果が出る。

このダイエットの最大のポイントは凄くメンドクサイということだ。

ポテトチップスを食べようものなら、1枚1枚計りに乗せて、カロリーを計算するというとんでもなくメンドクサイ作業が待ち受けている。

その日、食べたものを全部計算して1日でどれくらいのカロリーを摂ったか記録してもらうのもルールの一つだ。

これを繰り返していくうちに食べたい願望よりメンドクサイ気持ちが上回ってくる。

「これを食べるってなるとカロリー計算しなくちゃいけない。」

「昨日に比べてカロリーオーバーしてるし、メンドクサイから食べなくていっか。」

こうなれば成功したようなものだ。

食品のカロリーにも詳しくなれるし、カロリーによって自分の体重がどのように変化するか学べるのは今後の人生にも役に立ってくる。

欠点は計りと計算機とメモ帳を持ち運ばなくてはいけないということだ。

またメンドクサイからやーめたとなったら全てが水の泡になってしまうので、そこだけは注意してほしい。

私は2年前にこのダイエットをやっていたが、今じゃ米と卵のカロリーしか覚えていない。

ほとんどの食品のカロリーは忘れてしまった。

 


2.食べ物熱々ダイエット

とにかく食べるものを熱々にするだけである。

このダイエットは食事制限を意識的に行う必要がある。

食事制限に空腹感は天敵である。

その天敵に立ち向かう術が熱々ダイエットだ。

満腹感をいかに演出するかがこのダイエットにはかかっている。

お腹が満たされているかどうかは、胃が決めているのではない。

食事をしていると徐々に血糖値が上がっていく。

血糖値の上昇に伴って満腹中枢が刺激されると満腹感が出る。

この仕組みを利用するのが熱々ダイエットだ。

満腹中枢が刺激されるまでにかかる時間はおよそ20分と考えていい。

この熱々ダイエットは食べてる時間を強制的に20分にして少量の食事でも満腹感を演出する。

欠点は食事時間が長くなってしまうということ、口の中にヤケドを負う可能性があるということだ。

急いでご飯を食べなくてはならない場合はこの方法はオススメしない。

私はこのダイエットのせいで昼食がなかなか食べ終わらずに大学の授業に遅刻していた。

 

 


3.水分で米を増やせカサ増しダイエット

炊く前の米と炊いた後の米を見比べた時に

「米はこんなに膨らむのか。」

と気づいた時にこのダイエットが生まれた。

しかし、米のポテンシャルは炊いたくらいでは最大に発揮されていない。

鍋に500mlの水と炊いた米100gを入れて、10分ほど煮込む。

すると米が水分を吸収し大きく膨らむ。

食べてみると驚き、300g分の米を食べたような満腹感を得られる。

こちらにも欠点がある。

それは米本来の美味しさを味わえないということだ。

 


4.味付け一切無しダイエット

美味しいとつい食べ過ぎてしまうというのは人間の性であり、逆らうことは出来ない。

ならば、美味しくないものなら食べ過ぎることはないだろうと考えたのがこのダイエットだ。

私はダイエットの時にゆで卵と鶏の胸肉を食べるようにしている。

このダイエットを実践している時は、この二つの食品は見たくもなかった。

本来なら制限するべきではないタンパク質でさえ制限をしてしまうほどにこの方法は強力だ。

私はダイエット中でも美味しく食べたいという考えなのでこのダイエットは二度とやらないだろう。

 


まとめ

いかがでしたでしょうか。

なるべくストレスなく楽に痩せようと私は創意工夫してダイエットに望んでいます。

色々なダイエットを試して学んだ教訓は、無理なダイエットは続かないということでした。

無理のない範囲で食事を楽しみながら自分なりに創意工夫してダイエットをしましょう。